隣の人の真似事

私は、比較的温厚な方だと思う。
最近は滅多に怒らないし、争い事は避けようとする。
まあ、びびりだと言われればそれまでだが。


私には、ほとんど嫌いな人間は居ない。
小学生の時に1人と、中学生の時に1人くらいだ。
私は極端な性格で、嫌いな人間には決して話し掛けたり、喋ったりはしない。
話し掛けられても徹底的に無視してしまう。
そのせいで、中学の時に問題になったことがある。
なんでも、私がその生徒を無視することによって、
周りに感染し、その生徒は孤立してしまったようなのだ。


正直、腹が立った。
なぜ、私が怒られないといけないのか。
なぜ、それは私のせいなのか。
私は周りの人間に「あいつ無視しようぜ」なんて女々しいことを言ったり、
そうするように圧力をかけたりした覚えはない。
それでも教師は私を問い詰め、責める。
お前が悪い、と。
私が非を認めないので、事は大きくなり、ついには他の人間も呼び出された。
彼らは口々にこう言ったそうだ。
「だって、○○(私の名前)が無視するから…」
私はその時以上の、怒りを覚えたことは無かった。
ほら、やっぱり原因はお前じゃないか、と言わんばかりの教師と、
自らの意志で行動できない生徒に。


ま、そんなことがありましたとさ!